導入インタビュー | ||
クリニック概要 | |
所在地: 東京都世田谷区 診療科: (在宅)在宅療養支援診療所 (外来)内科、呼吸器科、皮膚科 併設事業所: 居宅介護支援事業所 訪問看護ステーション ヘルパーステーション 地域に根ざした医療・在宅でも最先端医療を そして何より・・・ 大切な時間を在宅でというご本人やご家族の 「ねがい」を大切にしようという信念を持って、心の通う医療と福祉を目指しています。 |
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「イージーカルテWeb2.0」を選んだ理由は? |
一番の理由は、外来と事務、法人内の他の職種がVPNを介して、電子カルテの情報を共有できるということと、iPadを用いて、在宅でも電子カルテを閲覧できるということです。そして今回はそのiPadにこちらの注文で、書き込みができるようなメモ機能をつけてほしいとお願いしたところ、快く対応していただいたのが決め手でした。 |
「イージーカルテWeb2.0」を運用してみての感想は? |
導入前に他社のカルテもいろいろとデモを体験しました。正直な印象は、細かい機能を求めるとまだまだのところもあるけれど、逆に必要最小限の機能に関しては、問題なく作られていて、その分のコストパフォーマンスから考えると十分に選択した価値はあったと思います。あとは使いながら必要になった機能の調節にいかに誠実に対応していただけるかだと思っています。また、在宅で使用する電子カルテでは、あまり複雑な機能は必要なく、シンプルさ、扱いやすさなどのほうが重要視されますので、その点もニーズに合っていました。 |
当社に今後期待することは? |
やはり、電子カルテは使いながら成長させていくものだと思っています。コンピューター会社の電子カルテという強みをいかして、現場の意見をどんどん取り入れて、進化させる努力を今後も期待しています。 |
システム構成 |
医療法人社団青い鳥会は、法人本部(在宅診療部)と外来クリニック(上田クリニック)が離れており、法人本部にサーバを配置し、外来クリニックおよび訪問診療は、VPNを通じて電子カルテを運用しています。複数の医師が同時に訪問診療を行う上でも問題なく運用出来ています。 |